藤子不二雄ミュージアムに行ってきました!



藤子F不二雄ミュージアム

最近、ドラえもんが益々好きになったうちの子たち。映画を見に行ったり、映画のDVDを何度か借りて見せてあげているうちに、好きになった様です。1つだけ困ったことは、お姉ちゃんの方が、なぜかジャイアンのファンになってしまったこと。。

女の子は普通しずかちゃんだろ?と思うんですが、映画の時のジャイアンはヒーローっぽいとこあるから、その辺に痺れちゃったのかな?w

 

と言うわけで、先日運動会の代休で月曜日が休みだったので、弟くんも幼稚園を休ませちゃって、「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきました~。

(どうしてもドラえもんミュージアムと言ってしまうのは私だけ?)


藤子F不二雄ミュージアム

「藤子F不二雄ミュージアム」は、ローソンチケット事前にチケットを購入しないと入ることができません。また、入館時間も10:00、 12:00、 14:00、 16:00、と、4回の入館時間から選ぶ必要があります。ジブリ美術館と同じようなシステムですね。

因みに、入館料は大人・大学生1,000円、高校・中学生700円、子ども(4歳以上)500円と、そんなに高くないのが嬉しいですね!


と言うわけで、朝早いのは全然OK!な我が家は、もちろん10:00の入館時間チケットを購入しました。

 

妻のネットリサーチによれば、レストランは早く入らないとかなり待たされるという事だったので、今回も混雑をなるべく避けるように考えながら動きました。

 

藤子不二雄ミュージアム シャトルバス バス停

朝10時~の入館時間に間に合うように早めに登戸のバス停に到着。すでに並んでいる人もいて、後から続々と行列が増えていたので、バスで座りたいなら早めに到着した方がいいです。因みにバス停の時刻表はこちらのページのリンクから確認できます。

 

藤子不二雄ミュージアム シャトルバス バス停

バス停には、正しく列に並べるように足あとがペイントされていたんですが、その中にドラえもんの足あとらしきものが。

 


オバQバス

今回到着したバスはオバケのQ太郎バスでした。他にもドラえもんバスや、パーマンバスなど、いろいろなバージョンがあるようなので、その辺もお楽しみの1つですね♪

 

オバQバス 降りますボタン

オバQバスの中は、つり革や、降りますボタンがオバQ使用になっていて可愛かったです。

 


藤子不二雄ミュージアム到着

藤子F不二雄ミュージアムに到着!バスはミュージアムの目の前に横付けされ、係りの方が丁寧に誘導してくれました。

 

藤子不二雄ミュージアム

入館時間の10時まではまだまだ時間がありましたが、10時より前(15分ぐらい前だったような?)に入館させてくれました。

 


藤子F不二雄ミュージアム

ミュージアムのスタッフに誘導され、中に入ると、まずこんな部屋で一旦止められ、ミュージアム内での細かいルールを丁寧に説明されました。

 

展示室とFシアター内では、写真およびビデオカメラの撮影は禁止。展示を見る際にはおはなしデンワ」という携帯電話をモチーフにしたオリジナルの案内機器が貸りることが出来て、展示品の近くに貼られた番号を押すと案内が聞けるようになっています。子供用の「おななしデンワ」は、クイズができるようになっていました。


一通り説明を聞いた後、お姉さんの指示に従って入館です。まずは受付で「おはなしデンワ」を借りて、展示室1へ。

 

藤子F不二雄の代表作のカラー原画がたくさん展示されていました。

忍者ハットリくんがないなぁ~と思ったら、藤子不二雄A先生の方の作品だった様です。確かに、ココは藤子F不二雄ミュージアムですからね。。

 

ミュージアムカフェ 店内

妻が早めにレストラン(ミュージアムカフェ)の方に行って様子を見ていてくれて、10時半ぐらいにそろそろヤバイかもという連絡が入ったので、まだ展示室1を観覧中だったけど、途中で切り上げ、レストランへ。

 

かなり早いランチとなりましたが、その後、あっと言う間に満席になっていたので、早めに入っておいて良かったです。

 

6月15日がジャイアンの誕生日ということで「ジャイアンフェア」が開催中で、ジャイアンの期間限定メニューがいろいろありました。


四次元キッズプレート

お姉ちゃんが注文したのは「四次元キッズプレート 900円」。良く見ると、ハンバーグの上のチーズがタケコプターだったり、ハムがどこでもドアだったり、ドラえもん好きが喜びそうな工夫がいっぱいでした。

 

小池さんラーメン

弟くんが注文したのは、「ラーメン大好き 小池さん(いなり付き)900円」。小池さんの頭をわかめで表現してました。

 


ジャイアンとカツ丼 1000円

私が注文したのは「ジャイアンとカツ丼 1000円」。味はあんまり期待してなかったですが、意外と美味いカツどんでした!

 

わってビックリ!ピー助のたまごセット 1200円

妻が注文したのは「わってビックリ!ピー助のたまごセット 1200円」。美味しかったけど、あまりお腹いっぱいにならなかった様です。プリンが超濃厚で美味しいです。

 


ドラえもんのラテアート

ホットのカフェラテ。ラテアートは何のキャラクターになるかお楽しみということでしたが、ドラえもんでした!

 

ドラミちゃんのラテアート

アイスのカフェラテ。こちらのラテアートはドラミちゃんでした!



お腹いっぱい食べた後は、レストランを出て、野外へ。

 

藤子F不二雄ミュージアム はらっぱ

天気も良く、たくさんの緑に囲まれた場所で、とっても気持ちがイイ空間でした。

 

はらっぱ パーマン1号と2号

パーマン1号も気持ち良さそうに昼寝してますw

 

藤子F不二雄ミュージアム どこでもドア
どこでもドア はらっぱ

子どもたちがまず最初に向かったのは「どこでもドア」。何回も出たり入ったりして楽しそうでしたw

 

ピー助の池 はらっぱ

お次は「ピー助の池」で記念撮影。少し前にDVDでピー助の映画を見たばかりだったので、けっこうテンション上がってました。ピー助の下から霧が出てるような演出がされてました。

 

もしもボックス
もしもボックス

こちらは「もしもボックス」。弟くん、何か聞こえるのかと思っていたけど、必死に聴いてたけど、特にそういう機能は無かったみたいです 笑

でも、とても楽しそうでした。

 

ドラえもん ドカン
ドラえもん ドカン

ドラえもんによく出てくる公園にある土管。中に落書きとかも書いてあります。こういう昭和っぽいの懐かしいなぁ~と思いながら、子どもたちが遊んでるのを見てました。

 

ドラえもんと記念撮影!

 

オバQ

オバケのQ太郎と記念撮影!

 


レスロラン ミュージアムカフェ 外観

レストラン「ミュージアムカフェ」を外から見るとこんな感じです。

 

はらっぱ 景色

レストランの裏側に回ると、こんな感じでノンビリできるスペースがあります。

 

ドラえもん 石造

「はらっぱ」のある3階から2階へ降りる階段を降りた辺りに、泣いてる?ドラえもんを発見!何か意味ありげだけど、よく分からない。。

 

Fシアター
Fシアター 入り口

2階に下りたら、まずは「Fシアター」へ。ここでしか見られないオリジナルムービーということで、お姉ちゃんも楽しみにしてました。内容の詳細はここでは書きませんが、「ドラえもん」と「21エモン」がコラボした内容でした。けっこう楽しかったです♪

 

あと、ムービーが終わった後に、ちょっとしたサプライズな仕掛けがありました!これはけっこう「おぉぉーーー!!!」って感じなので、これから初めて見に行く人は、楽しみにしていて欲しいです♪

 

 

みんなの広場

「みんなの広場」では、いろんな体験が楽しめるようになってました。


ドラえもんのガチャガチャ

ドラえもんの巨大ガチャガチャ。

ドラミちゃんの巨大ガチャガチャ

ドラミちゃんの巨大ガチャガチャ。

 


みんなの広場

画面にタッチしていくと、ドラえもんのいろんな秘密道具が出てきて、アニメーションを見ながら楽しめるような仕掛けになっています。


藤子F不二雄ミュージアム キッズスペース

キッズスペースは、小学生未満までということで、弟くんと私の二人で潜入。

 

弟くん、なぜかこれに相当ハマッたようで、ずぅ~とコレやってました。

「そろそろ終わりにしようよ」と、何度か促してやっと終わりました。(^^;)


きこりの泉

「きこりの泉」は、井戸水をくみ上げるように上下に動かすと(美男子の)ジャイアンが水の中から浮き出てきます。けっこう人気で、タイミングが悪いと並んでる時もあります。

 

受付に戻り、また「おはなしデンワ」を借りて、「展示室2」など、まだ見てなかった展示を観覧。混雑を避けるように計算していろいろ回っていたので、このタイミングでやっとゆっくり展示を見ることができました。特に「先生の部屋」は先生の愛用していた机や、膨大な資料、秘蔵コレクションなどが、仕事場を再現したように展示されていて、とても興味深かったです。


ジャイアンクッキーソフトクリーム 380円

いろいろ展示を見て回り、ちょっと疲れたので、テイクアウトコーナーで休憩。「ジャイアンクッキーソフトクリーム 380円」を買って食べました。

 

大混雑してるミュージアムカフェ

休憩した後に、「ミュージアムカフェ」の前を通ったら、なんと79組待ち!(待ち時間118分)ありえない!早めにランチ食べておいてマジで良かったぁ~(^^;)

 

最後に、「ミュージアムショップ」でお土産を買いました。

 

ドラえもんバス

帰りのバスは、ドラえもんバスでした。

 

ドラえもんのマスキングテープ

個人的に気に入って買った「ドラえもんのマスキングテープ」。

 

タケコプターのカチューシャ

子どもたちが気に入って買ったのはコレ。「タケコプターのカチューシャ」。風が吹くとちゃんと回ります!

 

タケコプター

うちに帰ってから、さっそく子どもたち二人は頭にタケコプター付けて楽しそうでした~♪

 

追記:今月はお姉ちゃんが誕生日月だったので、誕生日特典とか誕生日割引とか何かあるのかな?と思って一応問い合わせてみたら、お誕生日の当日か前後1日だったら、スタッフに声をかければ何かしてくれるそうです。内容は教えてもらえませんでしたが、参考までに。

 


スポンサーリンク



←育メンパパの子供とお出かけ日記TOPへ

blog comments powered by Disqus
パーティーレポート-実際のお誕生会を詳しくレポート!
部屋の飾り付け演出アイデア
子供向け誕生日プレゼント

世界に1つだけの似顔絵彫刻ボトル!子供やファミリーの似顔絵をボトルに彫刻しよう!
☆★大好評!!世界初のカラフルな似顔絵彫刻ボトル★☆ シャンパンに素敵なデザイン、似顔絵、お名前、メッセージを彫刻♫ ラインストーンを惜しげもなく使いゴージャスにドレスアップした究極のサプライズプレゼント!!!

ラインストーンをいっぱい使った世界に1つだけのゴージャスな似顔絵彫刻ボトルです!お誕生日のプレゼントはもちろん!誕生日パーティーの演出として用意しておいても大変盛り上がり素敵だと思います♪♪


簡単なのにセンスがいい! はじめてのお誕生会

これから子供の誕生会を企画しようと考えているママに超オススメの本です!ちょっとした工夫で誕生会を楽しく素敵にするアイデアが満載です!


コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)

親子で楽しめるすばらしい絵本です。どっちに進むかをすべて子供が決断しながらストーリーが作られていく楽しい仕掛けの絵本。かなりオススメです!


子どもの心のコーチング—一人で考え、一人でできる子の育て方

我が家の子育てバイブルです!コーチングの技術を応用して、子どもの内なる能力を引き出し、子どもが自分で考え、答えを出せる子育て法を紹介してます。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5

大切な記念日の撮影には一眼レフカメラがおすすめです。Cannon EOS Kissなら初心者でも簡単にプロが撮影したような素敵な写真が撮れます。